人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nerine:

mhibinote.exblog.jp

みそを仕込む。

パルシステムをやっているのですが
毎年気になっていた手作りみそ。

今年もそんな季節がやってきました。

いままではできるかな?と躊躇して、見送っていましたが
今年はチャレンジしてみることにしました。


前の晩から大豆を戻して、
朝からコトコト煮込むこと数時間・・・

火にかけてる間、お風呂掃除をしていたところ

次男君が「ママ!大変!白いのブクブク(灰汁です)なってるよ!」

ちゃんとおなべの番をしてくれていました^^

みそ玉つくりは長男くんにも手伝ってもらい、

初めての事だらけで手際が悪かったけど
なんとか仕込み完成!


みそを仕込む。_a0168104_22562251.jpg



あとは梅雨明けの天地返しの時まで
ゆっくり熟成させます。

みそを仕込む。_a0168104_233779.jpg


出来上がりは10月。
おいしくできているといいけど・・楽しみです♪

by mhibi-note | 2012-01-28 23:06 | 自家製保存食