Nerine:

mhibinote.exblog.jp

カテゴリ:ぬいもの こども服と小物( 9 )

ピンタックワンピースとラウンドキャミソール



久しぶりの更新になってしまいました。。

お友達の出産祝いに・・とオーダーいただいて作ったものです。
初めての女の子服♪

生地選びからルンルンな気分で楽しく作らせていただきました(*^_^*)

まずはリネンのピンタックワンピース。
a0168104_10142538.jpg


前後にピンタックが入っています。
a0168104_10163396.jpg



花柄でラウンドキャミソール。

a0168104_10171863.jpg


a0168104_10174823.jpg

サイズ90ですが、キャミソールなので80センチくらいの時にはワンピースとしても
着られるかもしれません。

小さい女の子の服、ほんとにかわいいです(*^_^*)

気に入っていただけますように。


















[PR]
by mhibi-note | 2013-07-19 10:20 | ぬいもの こども服と小物

レッスンバッグ。

小学校で使っていた指定のナイロンバッグが
だいぶ傷んでボロボロになってしまったので、
新しく作りました。
a0168104_1226614.jpg


emoemoの生地を使いました。
カラフルなクワガタの柄が
幼すぎず、小学生くらいの男の子にちょうどいい感じでした。















[PR]
by mhibi-note | 2013-01-24 12:22 | ぬいもの こども服と小物

かぶり甚平

久しぶりに子供のもの。

a0168104_1094749.jpg


合わせじゃなくて被って着る、かぶり甚平。

パターン:amie poche

生地:nani IRO SAAAA SAAA


合わせじゃないのでお腹も出ないし
パジャマにもよさそうです。

ふんわりガーゼで肌触りも良く◎

a0168104_10155195.jpg


次男のは後ろに開きがあってボタンでとめられるようになっています。

a0168104_10171690.jpg



さっそく今日の花火大会に着せていこうと思います。



クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by mhibi-note | 2012-08-04 10:22 | ぬいもの こども服と小物

**移動ポケット**

a0168104_1347872.gif

小学生の長男に、作りました。もう一つお揃いで甥っ子君に。


a0168104_12301444.jpg



ハンカチ、ミニサイズのティッシュを入れて、
クリップでズボンのベルト部分にパチンと付けます。

今までは細身のズボンを履いているときなど、ズボンのポケットにティッシュを入れとくと
グシャグシャになっちゃったり、私がおっちょこちょいなもので
ズボンにティッシュを入れたまま洗濯機を回して最悪な状態になった事がありましたが
これをつけて行くようになってから、そういう問題は解決されました*


パターンはpolka dropsさんのフリーパターンを参考に、
ミニサイズのティッシュに合うようにサイズを変更しました。

クリップは100均のカーテンクリップを利用。
リネンのテープでつけましたが、
これが耐久性がイマイチで、しばらく使っていたら、テープが切れてしまいました。。
もう一つ柄違いでも作ってあったのですが、そちらもテープが切れ。。

紐のほうがいいのか、それとも共布で紐にしてつけたほうがいいのか。。
検討中です。

a0168104_13391569.gif


**sozai**まったりほんぽ

[PR]
by mhibi-note | 2012-02-24 12:52 | ぬいもの こども服と小物

入園&入学グッズ


次男君用はかわいく(私好みで)

*レッスンバッグと上履き入れ*

震災前で、余裕があったので
かわいい図案をちくちくしてみました。

a0168104_1126063.jpg


a0168104_11302245.jpg
a0168104_11264816.jpg



*お弁当入れとコップ入れ*

a0168104_11311153.jpg


生地違い
a0168104_1132094.jpg


*ランチョンマットと連絡帳カバー*

a0168104_11324195.jpg



*スモッグ*

a0168104_11331112.jpg




長男用はシンプルに。
たいしたものは作ってないのですが^^;
fogのテープなどをペタペタ配置。

*体操着入れと、体育館履きと上履き入れ*
a0168104_11344718.jpg


*巾着類*
a0168104_11355237.jpg


震災後、気持ち的に余裕がなく
縫い物から離れていましたが
最近またちょこちょこ作っています。

今の生活に慣れて、落ち着いたら、
いっぱいミシンでなにか作りたいな。



[PR]
by mhibi-note | 2011-04-28 11:39 | ぬいもの こども服と小物

子供の冬のもの。


本格的に寒くなってきたので、ふわふわのプードルファーと
ジャガードニットを使って、子供の帽子&マフラーを作りました。

a0168104_15381341.jpg


a0168104_15383649.jpg



a0168104_15385763.jpg



パターン/amie poche あったか帽子&マフラー

布/スノウジャガードニット:fabric bird

プードルファー:パンドラハウス


次男は、サンタさんの帽子だ♪と喜んでいます。
ポンポンが着いているから??

a0168104_1543562.jpg




***

ブラックウォッチのウール&リネンで冬のポシェット。

a0168104_15445610.jpg



裏にポケットがついています。

a0168104_15454960.jpg



参考にしたパターン/fab vol.2 のミニレシピより。

[PR]
by mhibi-note | 2010-12-21 16:44 | ぬいもの こども服と小物

子どものセーラーシャツ


a0168104_22281550.jpg



ソーイングナチュリラvol.4より。

水色リネンと、襟表部分にNIMESのボーダーを使いました。
男の子の子供服はデザインも生地も限られちゃうけど
マリンテイストはかわいいなぁと思うのです。

お揃いで着た所。

a0168104_22325754.jpg


相変わらずおふざけ写真です^^;

リネンはたくさん汗をかいてもすぐにサラッとするので
汗っかきの子ども達にもぴったりです。

[PR]
by mhibi-note | 2010-08-11 22:36 | ぬいもの こども服と小物

**お揃い帽子**

少し前に作ったものですが、
子供用に帽子をお揃いで作りました。

**表**
a0168104_7351699.jpg


**裏**
a0168104_7373315.jpg


パターンは、ずいぶん前に購入した、C&S sueさんのリバーシブル帽子のキットのものです。
今回キットの布は使わずに別の布で。
表はC&Sリネン混ダンガリー、裏は涼しげなサッカー生地を使いました.

サイドクラウンのふちには、テープをぐるり縫い付け、
ボタン模様のテープをアクセントに付けてみました。


被ったところ。

a0168104_7434379.jpga0168104_744697.jpg

ようやく帽子を被ってくれるようになった次男君。


カメラを向けるとおふざけポーズが始まるので
自然体で撮るのがなかなか難しい今日この頃。。


a0168104_757724.jpg

[PR]
by mhibi-note | 2010-06-20 07:58 | ぬいもの こども服と小物

子供パンツと大人ストール

上の子用のパンツを作りました。

a0168104_155752100.jpg


膝の所にことごとく穴をあけてしまう長男。
修復可能なものは直したりもしますが、
どうにもならないほどのものもあったり。

パターンはC&Sのもので、以前リバーシブルチョコツイルで
同じものを製作した事があります。
とてもお気に入りで、小さくなっても下の子のお下がりで着せようと思っていたのに
こちらも大穴あけられてしまいました。トホホ_。

今回はリネン混ダンガリーの生地で作りました。

着用したところ。

a0168104_1632371.jpg


ポケット雨ブタ部分にタグを。
a0168104_1641377.jpg


内布はかわいらしいギンガムの布を使って。
a0168104_1651047.jpg


生地がくったりと変化していくのが楽しみです。


私用にはガーゼのストールを作りました。
a0168104_166217.jpg

ランダムな大きさのチェックが表情があってかわいいです。

[PR]
by mhibi-note | 2010-04-14 16:10 | ぬいもの こども服と小物