Nerine:

mhibinote.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 3 )

おいしく、いただく。


ここのところ学校や幼稚園の行事、役員の仕事などで
慌ただしく過ごしております。

7月も誕生日などのイベントもあるし、
そうこうしているうちにあっという間に夏休みになりそうです。


先日久しぶりにつくばベーグルさんに寄ってベーグルとビスコッティを買いました。
さっそくランチのときにおいしくいただきました。

五穀のベーグルにサーモンとクリームチーズ、レタスの、定番でおいしい組み合わせ。

a0168104_23582536.jpg


忙しくてもちゃんと作られているものを食べると
お腹も心も満たされる。

食事って大切ですね。


こちらはいただきもののさくらんぼ。

a0168104_015422.jpg


きらきらつやつやで宝石のようです*

見た目も、かわいい***

a0168104_03248.jpg











[PR]
by mhibi-note | 2012-06-30 00:04 | うちごはん

塩麹&そらまめ&干しえび

a0168104_15152376.gif
ひとりランチ。


そらまめと干しエビ。

まぜごはんもいいけど、パスタにしてみた。

味付けは塩麹で。

a0168104_14385031.jpg


100均で買ったこのパスタを茹でるパック。
少ない量を茹でるのにとっても便利♪

a0168104_1443189.jpg

パスタを計量できるくぼみもふたについてるし、
これで計って パックに入れて、内側の線までお水を入れて
茹でる時間+5分。。チーン!
あとはカップ焼きそばの感覚で、
ふたして水切り穴からお湯をジャーして

できあがり。

お水の量もとても少なくてすみます^^

a0168104_15162819.jpg


塩麹で相変わらずいろいろ作ってますが
失敗だったのはポテトサラダ。

塩の変わりのつもりで味付けしたら、
30分もしないうちにじゃがいもが溶けてベシャベシャに・・!
な、なんでぇ~!?マヨネーズと相性でも悪いの??
と思ってましたが。。。

その後、たまたまみてたテレビで塩麹の特集をやってて
どうやら麹菌はでんぷん質と相性が悪いらしいのです。。

だから、おにぎりなんかも塩麹で握るとベシャッとしちゃうらしいです。
ついついやっちゃいそうな感じ。注意しとこうっと。

ごはん系に使うときは加熱したりすれば大丈夫らしいですよ。

みなさんご参考までに。^^




a0168104_15205365.gif






[PR]
by mhibi-note | 2012-05-02 15:22 | うちごはん

パン作り

オトメクローゼットに出かけてから、
私が風邪をひいてしまい、
その後長男→次男→夫
とみんなうつってしまい、
ここの所はおうちで過ごしていました。。
楽しみにしていた友達との約束もキャンセル。。
やっぱり健康が一番です。

そんなわけで、私の風邪が治ってからも
おうちにいる事が多かったので、
久々にパン作り。
a0168104_14332068.jpg


a0168104_14333156.jpg


ホシノ天然酵母で、胚芽入りうずまきパンと、白パン。

うずまきに成形したつもりが、
焼成しているときにどんどん膨らんで、
ほとんどうずまき模様が消えちゃいました^^;

でも長男クンには好評でした♪
朝食に手づくりパンを食べるのってやっぱり幸せ^^*
[PR]
by mhibi-note | 2010-03-19 14:39 | うちごはん