Nerine:

mhibinote.exblog.jp

カテゴリ:ぬいもの おとな服( 13 )

ノースリーブチュニック

a0168104_14332868.gif


季節外れな感じもしますが
重ね着もできるので・・

a0168104_14315480.jpg


CHECK&STRIPE FLORAL より

「ノースリーブチュニック」

ぽこぽこした水玉が気に入っています。
a0168104_14355937.jpg








[PR]
by mhibi-note | 2012-11-09 14:36 | ぬいもの おとな服

ショールカラーワンピース

a0168104_2364929.jpg



縫いかけで放置してたワンピースを仕上げました。^^;

ショールカラーのワンピース。

a0168104_22572043.jpg


ピシッとアイロンで仕上げるより、少しシワっぽいほうが合っていたので
仕上げてから洗濯機で洗いをかけました。

小さめのショールカラーがポイントです。
あきがけっこう深いので、中にカットソーなど合わせて着る感じです。

a0168104_2301154.jpg


パターン、生地 共にlilla-blomma

本格的に暑くなる前に作れたのでよかったです。
今の時季着るのにちょうどよいかも。^^



a0168104_2353236.gif


↓クリックしていただけると励みになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mhibi-note | 2012-06-15 23:10 | ぬいもの おとな服

mizutama。



a0168104_1517733.jpg



幼稚園で今年度のPTA役員になってしまった私。。
もうすぐ総会があるのに
スーツまではいかなくとも
きちんとした感じの服って持ってないわ。。そういえば。。
と思って大急ぎで作りました。

これに白いブラウスでも合わせて当日着てこうと思ってます。

パターンはC&Sのリバティプリントを買ったときについてた
おまけレシピのギャザースカート。

ダーっとミシンで縫ってゴムを通すだけの簡単な作り♪


生地もC&Sので、なんていう生地だったか忘れてしまいましたが
きちんと感のある生地なので、カジュアルになりすぎずに着られそうです。

a0168104_15235169.jpg














[PR]
by mhibi-note | 2012-04-21 15:27 | ぬいもの おとな服

**ドロップショルダーのブラウス**

a0168104_13355265.gif


CHECK&STRIPE DAY OF SEWING ソーイングの日々より。

実はけっこう前に(本が出た頃)に作ったものです。

7分袖との事ですが、私が着ると5分袖くらいでした。。。

a0168104_13245276.jpg



生地はリバティのファーガス。

a0168104_133029.jpg



これから春になったら出番も多くなりそうです^^

a0168104_13482423.gif


++sozai++まったりほんぽ

[PR]
by mhibi-note | 2012-02-24 13:04 | ぬいもの おとな服

ブラウジングワンピース

a0168104_1217443.jpg



「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」 より。
ブラウジングワンピースを作りました。

使用布:CHECK&STRIPEオリジナルダブルガーゼのフランネル:スモークグレープ

ふわふわ両面起毛であたたかい*
以前色違いで3wayエプロンワンピを縫いましたが、
ざぶざぶお洗濯しても丈夫です。



a0168104_12172798.jpg


a0168104_12325874.jpg


襟ぐりやそで口のバイアス始末、
はじめは共布で縫ってたらダブルガーゼのバイアスが
縫いづらいのなんのって。。
結局断念して、手持ちのリバティバイアスで縫いつけました。

結果的にはかわいくなったかも。




着るとこんな感じ。
冬なので、中にタートルなど重ね着して着たいと思います。
a0168104_12184135.jpg

[PR]
by mhibi-note | 2010-12-06 12:34 | ぬいもの おとな服

ギャザーパンツとクールワイド


動きやすくて、あたたかい、
普段はけるパンツが欲しくて作りました。

a0168104_16393497.jpg


a0168104_16395340.jpg


polka dropsさんの
かんたんすっきりギャザーパンツ。

その名の通り、すっきりきれいなシルエットでした。
少しは着やせして見えるといいな^^;

生地はC&Sのフレンチコデュロイ、フォレストカーキです。



そして長男にも冬のパンツを。
同じくpolka dropsさんのクールワイドパンツ。

a0168104_1644818.jpg


こちらもフレンチコーデュロイで、色ははチャコールグレー。
ベルト部分と、後ろのワンタックポケットのタック内側に
リバーシブルチョコツイルのはぎれを使いました。

a0168104_1644261.jpg


あまり目立たないけど、履いた時にちらっとチェックが見えます^^

こちらも噂通りのかっこいい形だったので
何枚が作ろうと思います♪

[PR]
by mhibi-note | 2010-11-22 16:47 | ぬいもの おとな服

タックワンピース

a0168104_2136139.jpg


ソーイングナチュリラvol.4より。

こちらも袖と見頃がつながったパターンです。
前と後ろにタックが入ってる所がポイントです。
重ね着すれば秋冬も着られそうな感じ*

生地は地元の生地屋さんで購入したカラーリネン。
見返しはリバティを使ってみました。

それにしても、カーブの縫い合わせがどうもうまくいかない。。
もう少しきれいに縫えるようになるといいのだけど。

a0168104_2141342.jpg


丈ももう少し長い方が、自分としては落ち着くなぁ。。

ゆったりパンツとあわせて、明日の旅行に着て行きます。

[PR]
by mhibi-note | 2010-08-24 21:45 | ぬいもの おとな服

ノーカラープルオーバー

残暑が厳しく、暑い日が続きますね。
少し前に作ったものです。

a0168104_22425660.jpg


ソーイングナチュリラvol.4より。
裾はふんわりとさせたかったので、ゴムを入れました。

a0168104_22453630.jpg


身頃から袖までつながった、たった一つのパターンでできるこの服。
ちょっぴり目からウロコでした。


使った生地はHARUさんの水玉ローン。
薄手で上品な生地でした。

[PR]
by mhibi-note | 2010-08-22 22:55 | ぬいもの おとな服

スイングプル

one's oneさんのパターンより。

a0168104_8445053.jpg


前見頃にタック、肩にギャザーが入ったふんわりした形。
バタフライスリーブで、大きくあいた袖は重ね着しても涼しく着られます。


a0168104_8453069.jpg


後ろ、撮り忘れてしまいましたが、後ろはヨーク切り替えでタックなしです。

a0168104_8462791.jpg


使った生地は去年買って、どこで購入したか忘れてしまったのですが
ストライプの薄手の綿麻生地です。
これは生地をかえてまた作ってみたいパターンです。

[PR]
by mhibi-note | 2010-08-18 08:51 | ぬいもの おとな服

ロングキュロット

いよいよ夏本番で暑〜い日が続いています。

足さばきがよくて、涼しげなロングキュロット作りました。

a0168104_6491113.jpg


a0168104_6521271.jpg


またまたリネン混ダンガリーです^^;
パターンはコットンフレンドのvol.29より。

ここの所の猛暑で、ミシン熱が下がりつつあります。。
作りたいものはいっぱいあるんだけどな。。

皆さんも暑さに負けないように、体調管理にお気をつけ下さい。

[PR]
by mhibi-note | 2010-07-21 06:54 | ぬいもの おとな服