Nerine:

mhibinote.exblog.jp

カテゴリ:自家製保存食( 13 )

味噌仕込み

今年も仕込みました。
a0168104_19544073.jpg


作りはじめて3年目。
手作りの味はやはり格別なので、
手間暇惜しまずにこれからも続けたいです。

a0168104_19585685.jpg

[PR]
by mhibi-note | 2014-02-17 19:53 | 自家製保存食

柚子仕事**

a0168104_2251285.jpg

今年もうちで採れた柚子を使って、色々作ってみました。
枝にトゲがあるので、実が傷ついて
見た目あまりよくありませんが、
美味しい柚子です。
旬を逃すとできなくなってしまう保存食作り。
合間を見ては作業を進めました。

いつもは柚子ジャムを作るくらいなのだけど、柚子は捨てるところがない!
という事を最近知って
今回は余すところなく
使いきる事ができました。
まずは定番の柚子ジャム。
a0168104_2259396.jpg

皮を砂糖で煮ること3日、
天日に干してできあがった柚子ピール。
a0168104_2303655.jpg

a0168104_2305541.jpg

絞った果汁で柚子ポン酢を
仕込みました。
a0168104_2313799.jpg


残ったタネは化粧水に。
柚子の種に含まれるペクチンは、
血行を良くし、美肌効果があるそうで。
こちらはホワイトリカーとグリセリンに漬け込んだもの。
a0168104_2393869.jpg

あ、ワンコの姿がちらりと写っちゃった。
そしてこちらは精製水に漬けてできたもの。冷蔵庫に入れて、スプレー容器に移し替えて使ってます。
a0168104_23124252.jpg

惜しげなくバシャバシャ使ってますが
気持ちいい~です。
冬は乾燥で体が痒くなる次男にも
たっぷりつけてあげてます。
この化粧水、鎮痛効果もあるそうで
リウマチや関節痛などにも効くそうなので、
リウマチの持病を抱えている母にもおすそ分けしてみようと思います。

明日は冬至。
寒さも一層増してきたこの頃、
ゆず湯はぴりぴりしちゃうのですが
果汁をあまり絞らずに入れてゆず湯を楽しみたいと思っています。






[PR]
by mhibi-note | 2013-12-21 22:46 | 自家製保存食

梅仕事**2013**

a0168104_855914.jpg


 今年の我が家の梅は実つきがよくて
大きいものがたくさん収穫できました。

先週は梅仕事に励みました。

梅シロップ2種(きび砂糖と氷砂糖)

梅サワー、梅酒、

写真にはないけれど
梅干しも漬けました。

出来上がりが楽しみです(*^^*)

[PR]
by mhibi-note | 2013-06-22 08:53 | 自家製保存食

*栗の渋皮煮*



いつの間にか空が高くなって、朝晩冷え込むようになり
公園では落ち葉に銀杏、どんぐりなどが見られるようになりました。
まだ蚊はいますが。。
もう秋ですね。

おうちでも衣替えを済ませたり、暖かい毛布を出したり、
少しずつ、冬支度を始めています。


先日 たくさん栗をいただいたので、栗の渋皮煮を作ってみました。

皮むきとあく抜き後の渋皮の筋とりなどがめっちゃ大変でした。
作る工程はシンプルだけど、手間と時間がとってもかかります。
でも、がんばっただけの事はありました^^

重曹を入れて3回くらい煮こぼしてから
すじをとってシロップで1時間煮込みます~。
a0168104_13404977.jpg



そのまま漬けて一晩おいて、
次の日は栗を取り出してシロップを煮詰めて
栗を戻し入れて火を通し、
完成~♪


a0168104_13414284.jpg

そのままでも十分おいしくて何個もつまみ食い。。


あくる日、早速この渋皮煮を使って、
マフィンを焼きましたよ♪

a0168104_13434437.jpg



焼き菓子の美味しい季節になりました。^^




[PR]
by mhibi-note | 2012-10-15 13:45 | 自家製保存食

味噌と梅干し。



仕込んでおいた味噌の天地返し。

梅雨明け頃にやるといいとの事だったけど
結局土用の頃に梅干しと一緒に作業しました。

久しぶりにふたをとってみると。。

たまり、少し上がってる♪

a0168104_9481450.jpg



再び味噌玉にしていったん取り出し。。

a0168104_9492650.jpg


容器をホワイトリカーでよく拭いて殺菌してから
上下を入れ替えて再び詰めなおす。。

蓋をして天地返し終了~*

あとはできあがりまでじっくり待ちます。

楽しみです。


漬けておいた梅干しもいよ土用干し。

はじめ2日間は日中は外、夜はとりこみ。
3日目は一日中外に置いて夜露にあてて

a0168104_9554838.jpg



完成~*

a0168104_1001440.jpg


梅酢も天日に干したら
ほんのり赤くなりました。

そして味見。。
。。。。しょっぱい!(>3<)

お塩も分量通りなのに。。ナゼ??

来年2月くらいまで熟成させるとおいしさが増すそうなので。

そのころにはもっと食べやすくなってるといいなぁ~。










[PR]
by mhibi-note | 2012-08-04 10:05 | 自家製保存食

玄米甘酒。






玄米麹で塩麹を仕込み、
あまった麹で甘酒のもとを作ってみました。


a0168104_22452147.jpg


これをお湯でのばせばほんのり甘くておいしい玄米甘酒になりますが
もとだけでもけっこうイケます。

お料理にも使えそうです。

そういえばこの前野田のfuracocoさんでランチしたときに、甘酒のフリットのような料理があって、
なんだか不思議な味で美味だったことを思い出し。。

おうちでも再現してみようかな、なんて思っています。



a0168104_2256298.jpg





甘酒は飲む点滴とも言われ、夏バテにもよいそうですね。

今年も元気に暑い夏を乗り切れますように。




(余談ですが、最近デジカメの調子が悪くなってしまいました。。
画像が白っぽく飛んでしまうのです。。><
ソフトで加工したりしてごまかしていますが、見づらい画像になっているかもしれません。。)




クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mhibi-note | 2012-07-23 22:59 | 自家製保存食

青梅


a0168104_685754.gif



今年も梅酒と梅シロップを漬け込みました。

いろいろな味を試してみたくて、今年のシロップは3種類^^

恒例のきび砂糖で漬けたものと
はちみつと、氷砂糖***

a0168104_612462.jpg


子供も私も大好きな梅シロップ♪
おいしくできるといいな♪


夫用には梅酒を。

a0168104_6132939.jpg


氷砂糖が溶けてゆらゆら..
見てるとなんだか癒されます。。


[PR]
by mhibi-note | 2012-06-22 06:15 | 自家製保存食

jam&シロップ

日曜日の事。
今年もそろそろかな?と心構えはありましたが
毎年その日は突然やってきます。


ハウス栽培のいちごの出荷が終わりのころに
いつも大量に頂くいちご♡

今年も段ボール箱いっぱいにいただきました。

a0168104_22355565.jpg



さっそく近所のお友達におすそ分けのぶんと
自分たちで食べる分に分けて、
まずお友達に配り歩く。。

その間、息子達はつまみ食いしておなかいっぱいになるほど食べつくす・・!


そして残ったいちごで、食べきれるだけのジャムとシロップを仕込みました。

a0168104_22392596.jpg



ジャム。

a0168104_22394963.jpg


シロップと濾して残ったいちご。

a0168104_22403318.jpg


今年も一仕事終えた~ という達成感でした^^








[PR]
by mhibi-note | 2012-05-22 22:42 | 自家製保存食

tea time*の「もと。」

根本きこさんの「もつもの」でつくる、お弁当と毎日のおかず。
ESSEで以前連載されていましたね。

a0168104_16284285.jpg



こちらの本からジンジャーシロップと、チャイシロップを作りました。

a0168104_16301380.jpg


ジンジャーシロップは炭酸で割ってジンジャーエールに。
今の季節はお湯で割って飲んだり。

チャイシロップは豆乳と一緒に煮詰めれば
あっという間にチャイのできあがり。
これは便利!


a0168104_16322535.jpg



他にも「もつもの」で、いろいろ作ってみたいです。

a0168104_16343921.jpg

[PR]
by mhibi-note | 2012-03-09 16:35 | 自家製保存食

**塩麹**

a0168104_1734524.jpg
最近何かと話題の塩麹、漬け込む事10日余り。。できました*
a0168104_172841.jpg


これをチャーハンの味付けに使うとおいしくなったとTVで見たので、
さっそくお昼ごはんの時に使ってみました。
a0168104_1762544.jpg

すると子供達が「今日のチャーハンおいしい!」と♪
もりもり食べてくれました^^
TVに出てた子供と同じ反応だったので、びっくり!


それから冷蔵庫にある野菜を使って、塩麹でストックおかずを作りました。

キャベツ、ニンジン、きゅうりの塩麹漬け。
a0168104_17115640.jpg



ごぼうの酢漬けと切り干し大根と塩昆布の酢の物。
a0168104_17144236.jpg



しばらくは麹を使った料理にはまりそうです♪^^


a0168104_17161159.jpg

[PR]
by mhibi-note | 2012-02-26 17:19 | 自家製保存食