Nerine:

mhibinote.exblog.jp

カテゴリ:冷えとり( 4 )

足元から冬支度。

a0168104_1045453.jpg


冷えとり 継続中デス。。

夏場もほとんど靴下重ね履きで過ごしておりました。
たまに素足になる時もありましたが
なんだか心もとない気がして。。


本格的な寒さが訪れる前に、あたたかそうなソックスとレギンスを
cotteさんで購入しました。


オーガニックガーデンのガラボウソックスとヤクリブレギンス。

色合いもナチュラルで素敵です。


[PR]
by mhibi-note | 2012-10-27 10:55 | 冷えとり

Colorful

a0168104_16212728.gif

だいぶ寒さは和らぎましたが
冷えとりは楽しみながら継続中です♪
心地よすぎてもう一枚の靴下ではいられない感じです^^



春なので、冷え取りのくつした4枚目に履くもので
おしゃれなものが欲しくて、先日cotteさんにて注文。お品が届きました。

a0168104_16474560.jpg



オーガニックコットンのソックス。左側はオーバーニーソックス。
鮮やかな色合いの靴下たちのテーマは、「にっぽんのはる・・やまとなでしこ」だそうです。
cotteさんの直筆のメッセージが入っていたり、
とても心のこもった素敵なお品でした。

私にとってはとても冒険した色合いなのですが
cotteさんのブログの冷え取りファッションがかわいくて。。

あんなふうに素敵に着こなせたらいいなぁ♪と思ってます^^


a0168104_16371616.gif

[PR]
by mhibi-note | 2012-04-28 16:51 | 冷えとり

冷えとり経過報告*その1*

冷えとり靴下4足セットを履くようになって2週間くらい過ぎたころ。。

靴下に穴が!


a0168104_13503670.jpg



一足目の絹、まずは親指の脇の外側に穴が開き、
それからかかとのところ。

3枚目の絹も大穴があくようになりました。。

冷えとりだと、体の毒が出たところに穴があくとの事で
親指の脇は消火器、脾臓
かかとは腎臓、膀胱だそうです。。


なんとか繕って履いてますが、履くたびに穴があくので
足の裏と甲を逆に履いたりしてみましたが、
そろそろ繕うのも限界が。。

そんなに毒がたまってるの?^^;
はじめはなんだか半信半疑で、ただ靴下が薄いから摩擦でやぶれたんじゃないの~?
なんて思ったりしましたが。

図書館で本数冊借りてきたのと、自分で購入したのとを読んでみて、
妙に納得。というか、ストンと腑に落ちるところがあったので、
引き続き継続していきたいと思います。。

a0168104_1359279.jpg

[PR]
by mhibi-note | 2012-03-08 14:00 | 冷えとり

冷えとり。

ゆる~く、はじめました。


きっかけはこの付録つきの本。→



もともと毎年冬になると、足の小指がしもやけになるほどの冷え症でした。
冷えとりに興味はあったものの、靴下を重ねて履く事自体に抵抗があったのですが
この値段なら、試してみようかな。というのがはじまりでした。

私は冷え症ですが、寝るときに靴下をはいて寝ると、
蒸れるような感じが嫌で、いつのまにか靴下を脱いでしまうのですが
この靴下はなぜか心地よく、脱がずに朝まで熟睡できました。
重ね履きしていてもとても気持ちのよいものでした。


そこで、とりあえずネットで冷え取りの靴下を探し、
シルク5本指+ウール5本指+シルク先丸+ウール先丸の4足組で
とりあえず2セット購入。

一つは841さんのもの。


a0168104_1534736.jpg


こちらはゆとりがあって、全体的に薄手でなめらかな感触。


もう一つは千代治の靴下さんのもの。

a0168104_15343173.jpg




こちらはかかとありで、ずれにくく、一足目のシルクの感触は少しざらっとしています。
4足目のウールは厚手で暖かです。



入門書として、こちらも図書館で借りてきました。


a0168104_15345271.jpg





湯たんぽは以前から愛用していたマルカの湯たんぽ。
とても保温性がよいのです。。

今も足を温めています**

a0168104_13555475.jpg



本を読む限りでは、頭寒足熱で、足もとは常に温めるため、
夏でも靴下の枚数は減らさないとか。。
これは夏になってみないとわからないです。できるかな^^;
あと、外出時にはどうしても靴がきつくなるので、枚数を減らすことにします。
さすがに靴は買い替えられないし。。
ほかにも私には取り入れられないかもっていうところもあるのですが
足先が冷えないだけでも、かなり気持ちがいいので、
自分に無理のない範囲で、ゆる~く続けていきたいと思います。

[PR]
by mhibi-note | 2012-02-13 14:03 | 冷えとり