Nerine:

mhibinote.exblog.jp

カテゴリ:こどものこと( 16 )

御無沙汰してました。


すいぶんとご無沙汰しておりました。
あれこれと書き留めておきたい出来事はいくつかあったのですが
更新のタイミングを逃すうちに月日ばかりが流れてしまいました。

こんなゆるゆるなブログですが
これからも思い立ったように細々と更新していこうと思っています。

一応、思い出の記録として・・

3月に次男は無事に卒園を迎え
4月にはぴかぴかの一年生に。

桜満開の中での入学式でした。
a0168104_2355144.jpg


小さな体に大きなランドセルを背負って・・
a0168104_23555642.jpg


いつか兄と一緒に小学校へ通う日が来るんだなと
遠い未来の事のように思っていたのですが
とうとう現実になりました。

なにかと幼い次男なので
心配ばかりが先にたってしまいますが
今のところ楽しく通えているようで、よかったです。

4月は短縮授業に毎日のお迎え、家庭訪問、
新しく始めた習い事への送り迎えなどでばたばたと過ぎて行きました。

私のほうは体調が思わしくない日が続き
先日、変えた病院で検査の結果 
咳喘息との診断を受けました。。

あまり薬には頼りたくないけれど
しばらく症状が落ち着くまでは薬を使って様子をみてみようと思います。

5月もあと少しです。

またお知らせもあるので
ぼちぼちと更新していきたいと思います。



[PR]
by mhibi-note | 2014-05-24 00:04 | こどものこと

休日のあれこれ。


土曜日、子供たち待ちに待ってた
ドラえもんの映画を観に行ってきました♪
a0168104_23272157.jpg

毎年、楽しみにしてるんです^^

お友達親子4組で計12名!
席を確保するにも大変で受付の方を手間取らせてしまいましたが
朝イチで行ったのでなんとか前後で確保。

とっても楽しかったみたいで、
家に帰ってからも
ミュージアム♪ミュージアム♪ と口ずさみながら
怪盗ごっこして遊んでいました。

来年もまた観にいこうと思います。


日曜日はお天気もよかったからと公園で遊んでいたのですが
突然の強風と砂嵐で景色がまっ茶色に!
これはダメだと急きょ退避。

仕方なく家に帰ってきました。
私も花粉で目がかゆくてかゆくて(><

黄砂かな・・とも思ったんですが、違ったみたいですね。
今もすごい風・・

おうちに帰ってから子供たちとみたらしだんごを作りました。

最近はまた自分の中でお菓子ブームがやってきていて
ちょこちょこおやつを作るようになりました。

というのも、子供たちが「おいしい~!また作ってね!」
という言葉をかけてくれるようになったから。^^

今まではそこまで手作りお菓子に感動を示してくれなかったのですが
(むしろ市販のお菓子のほうが好きだったくらい)
最近になって、(特に長男が)ほくほくの笑顔でそんな事を言ってくれるので
作ってあげたいなって思うんです。

といっても作るのはお手軽にできて簡単なものばかりです。
特になかしましほさんのレシピは以前から好きだけど
ここ最近特にお役立ち♪

このみたらしだんごもしほさんレシピで
白玉粉に水のかわりにお豆腐でこねるもの。
おいしくて、何回か作っています。

a0168104_23512035.jpg

おだんごまるめたり
こういう作業、子供たち好きよねー。

a0168104_23525134.jpg

形もまるばかりでなくて、太陽とか星とかへびとか。^^;
かならずへび作るんだけど・・^^;
a0168104_23541595.jpg

茹であがってくるのも楽しいんだよね♪

a0168104_23551149.jpg

出来上がり~♪

みんなでおいしくいただきました♪



[PR]
by mhibi-note | 2013-03-10 23:58 | こどものこと

ダンス♪



土曜日は次男の幼稚園の運動会でした。

当日はカラリと澄み渡る青空で
まさに運動会日和♪

ほほえましい姿に心が和んだり
たくましい姿に成長を感じたり
幼稚園の運動会は小学校とはまた違ったよさがあります。

最後の年長さんのクラス対抗リレーでは
みんな一生けんめい走っていて
最後は大差がついてしまって泣きながら走っている子がいたり
そんな姿をみていたら自分の子じゃないのに
うるうると涙が出てきてしまいました。。


次男はダンスをとっても楽しみにしていて
上手にノリノリで踊っていました。

a0168104_152024.jpg



来年はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。




[PR]
by mhibi-note | 2012-10-15 15:15 | こどものこと

お祭り*



先週土曜日は地域のお祭りでした。


長男、次男とも、仲の良いお友達に会って
お菓子をいっぱいもらって
とても楽しそうにしていました。


次男はノリノリで山車の綱を引いていました。

a0168104_2332567.jpg



最初は恥ずかしがって、おみこしなんて担ぐかよ~!的な感じだった長男も
気が付くと前のほうでわっしょいわっしょい・・・! ^^

おみこしすごく重かったよ!って、話していました。

a0168104_2374716.jpg



来年はぼくも担ぐぞ~!

a0168104_2363885.jpg








[PR]
by mhibi-note | 2012-07-23 23:09 | こどものこと

バースデイ。



長男8歳、次男5歳になりました。

ともに7月生まれで誕生日も5日、10日と近く
でもケーキやお祝いは一緒のわけにはいかないので。。
ごちそう続きになります。^^;

長男のリクエストは今年はサーティワンのアイスクリームケーキ。

a0168104_13101023.jpg


次男はキウイとバナナがのったケーキが希望だったので
作りました^^
例年のごとく、暑さでクリームがだれてます。。

a0168104_1312640.jpg



これからも兄弟仲良しで、元気に大きくなってね!

[PR]
by mhibi-note | 2012-07-14 13:26 | こどものこと

まねっこさん。





反対咬合(かみ合わせが逆)のため、
矯正中の長男。

夜間寝るときはヘッドギア着用して寝てます。


zzz・・・・
a0168104_1322999.jpg






なんでもまねっこの次男は
発表会で着用したぞうさんの被り物を被って
寝ています。
お兄ちゃんのマネ(^m^)

a0168104_1362492.jpg



この写真、笑えます。。。。^m^


















[PR]
by mhibi-note | 2012-04-21 13:07 | こどものこと

恐竜ブーム。

a0168104_22241474.jpg

「きょうりゅうとあそんだよ」  長男作

元々は次男が大好きだった恐竜ですが
長男も影響されて、うちの息子達はすっかり恐竜ブームです^^


次男は幼稚園で大流行のレンジャーものやポケモンなどには全く興味示さないのです。。
長男のときは戦隊もの大好きっこだったので、同じ兄弟でもほんとにそれぞれですね。
まさか恐竜にいくとは思ってもみませんでした。。^^;


恐竜好きということで、何回か行っていますが、
先日は入館無料デーだったので、ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。

a0168104_2233694.jpg

大迫力のティラノサウルスの動くジオラマ。

a0168104_22335928.jpg

草食恐竜パラサウロロフス。


外では貝の化石発掘体験をしました。
a0168104_22441233.jpg


a0168104_2247265.jpg
a0168104_22472267.jpg

ちゃんと化石の出る地層から砂を持ってくるらしいです。

そして見つけた化石は一人10個までお持ち帰りできます♪
a0168104_22495812.jpg


男の子にはまさにツボですね~。
あ、私も夢中になって砂掘ってましたが^^;


a0168104_22515650.gif

[PR]
by mhibi-note | 2012-03-26 22:52 | こどものこと

**雪あそび**

昨日はこちらでもけっこう積もりました。

次男君も幼稚園の帰りにでっかいゆきだるまを作って遊びました^^

a0168104_12471630.jpg


おおきいゆきだるま(土ついちゃったけど)に達成感!
「持って帰る~」と言われましたがそれはさすがに無理です。。


私はというと。。
こんなに雪が積もったら明日はきっと地面が凍って車の運転できないかも!と
食品の買い出しに出かけましたが、
今日は春のような暖かさ。。雪もほとんど溶けてしまい。。
余計な心配しすぎました。。。^^;


a0168104_1304868.gif

[PR]
by mhibi-note | 2012-03-01 12:52 | こどものこと

BIRTHDAY**



7月5日。

長男くん 7歳になりました♪

去年からのリクエストで、
誕生日ケーキはブルーベリーとバニラのアイスケーキを作りました。。が。。^^;

この日は次男くんと私が夏風邪をひいてしまって、
体調が悪く。。

そんな中で、気持ちに余裕がないと
やっぱりうまく作れませんでした。。

なんだかグチャグチャしたケーキになっちゃって(><)
ごめんよ〜!長男君。。

a0168104_12465637.jpg


それでもおいしい!と食べてくれて。。優しい子です。

ハッピーバースデイの歌は歌わなくていいよ!
だって。

ちょっぴり恥ずかしくなってきた年頃なのかな?

これからも元気に育ってね!
お誕生日おめでとう。


.....続いて10日は次男くんの誕生日。

またしても、今度は長男くんがうつってしまいました。
ヘルパンギーナですって。。

今年はなんだか散々な誕生日です。
早く元気になりますように。。

あまりの高熱と、喉の痛みがあるので
お祝いは延期にしようかな。。と思ってたのですが
長男くんは「ケーキ何作るの?ぼくスポンジのがいいな」
と期待してたので、とりあえず作ることに。

長男くん、熱がありながらも、デコレーション手伝ってくれました。

a0168104_1257173.jpg


いただきもののメロンがあったので、メロンのケーキになりました。

次男くん、先日の幼稚園でのお誕生日会では
将来の夢は、「ちょうちょになること」
と発表して笑われてました^^;

以前から、「ぼく、ちょうちょになって、あのふわふわ(雲)食べたいなぁ!」
とか、

朝起きて、「あれ!?ぼくちょうちょになってないねえ??」
と不思議がってたりしてました^^

七夕の短冊のお願いも、もちろん「ちょうちょになれますように」と
書いてありました。

かなり本気です(笑)


これからも、想像力豊かな子でいてね。
4歳おめでとう。


a0168104_1391738.jpg


[PR]
by mhibi-note | 2011-07-12 13:10 | こどものこと

親子遠足**






船橋 アンデルセン公園にて。

a0168104_785212.jpg



朝からぐんぐん気温が上がり、
湿気もあって蒸し暑い日でした(*ー*)


朝早かった事もあり、着いてすぐに
「お腹すいた〜。お弁当食べる〜!」
とせがまれ、10時半にはお弁当time。^^;

ママに(仮面ライダー)オーズウインナーを一つ食べられただけで大泣きする子、
お友達のデザートが欲しくなっちゃう子、
年少さんのお弁当タイムもなかなか賑やかで大変です。^^;

マイペースの次男くんは、
食べ終わったらフラフラ〜っと遊びにいってしまい、
お友達と最初は一緒に行動してても
次第に自分の思うままに一人遊びが始まってました。



結局広ーい水遊び場でずっとお水遊びをして楽しんでました。


a0168104_7204127.jpg



炎天下の中。。そばで見てたほうは辛かった。。。
私も水に入りたかった〜。。。

****************************************************************************



今年も梅酒と梅シロップを漬けました。

うちの梅は今年は不作で
でも去年はあっという間に梅シロップは飲んでしまったので
お店で買ってきて、去年より多めに漬けました。

今年もきび砂糖で漬けてみました♪


つけて一日経ったもの。

左は梅酒。

a0168104_7243848.jpg



発酵しやすいので、酢を多めに1カップくらい?入れました。

一つは冷凍した梅で、
もう一つは梅に竹串で穴を開けて作りました。

最初は竹串で刺したほうが早く梅のエキスがでましたが
今ではほとんど差はないみたいです。


右は一年前に漬けた梅酒。
いい色になってきました。
旦那さんがちびちび飲んでます。

a0168104_7283466.jpg


[PR]
by mhibi-note | 2011-07-02 07:30 | こどものこと